スポンサーサイト



伊勢神宮(猿田彦神社)参拝  前編 外宮編



久しぶりのブログ更新です(^_^;)

ネタはたくさんあるのですが、最近はツーリング動画の編集に

はまってしまい、ブログは放置したままになってました。

https://www.youtube.com/channel/UCwuL47KncUTBzKOYz-NFosw


もうすぐツーリングシーズンが始まるので、そろそろ再始動です。



2015年12月29日に、毎年欠かさず参拝している伊勢神宮

バイク(Vストローム650)で行ってきました。


今回は一人で行くので、ゆっくりじっくりと参拝できます。

ですので・・・・・

私の知る限りの正しい参拝順序で参拝していきます。

参考にしてみてください(^^)



まずは、猿田彦神社に向かいます。

猿田彦コーヒーではありません(笑)

猿田彦神社には猿田彦大神が祭られています。

猿田彦大神は「みちひらきの神様」で、物事の始めに参ると良いとされているので

伊勢神宮を参る前にここを訪れ、「みちひらき」をしていただきます(^^)



さて、まずはバイクを伊勢神宮内宮にある二輪駐車場に止めます。

バイクは混んでてもほぼ待ち時間無しで、内宮入口に近い無料駐輪場に止められ便利。

駐輪場からは、徒歩でおはらい町(おかげ横丁方面)を抜けていきます。

伊勢

相変わらず人が多いなぁ・・・



ひたすら真っ直ぐ進むとこんな看板が。

伊勢

案内にしたがって猿田彦神社の正面入口へ



猿田彦神社に到着!

伊勢


伊勢

境内の真ん中に、古殿地 ( こでんち ) という石柱があり

その古殿地に刻まれている自分の干支の文字に手を当て、祈ります。

このときのひらに干支の文字の跡が残るくらい、強く押し付けてくださいね。

伊勢



たから石(こちらは触れてはいけません)

伊勢


猿田彦神社みちひらきの神様ですので、

事業を始める方、

新しいことを始める方、

ブログを始める方、

ユーチューブで動画アップを始める方、

Podcastを始める方、

などなど、ぜひ参拝してみてください。


一通りお参りしたら伊勢神宮の外宮に向います。

通常ならバスを使うか、バイクで移動するのですが今日は天気も良いし・・・

徒歩で向います(爆)


伊勢

歩けないことはないですが、歩く距離ではありませんでした(^_^;)

まぁ何とか無事に・・・

伊勢神宮 外宮に到着。

伊勢


伊勢

手水舎です。

どこの神社にもありますよね。清めの水です。

まさかひしゃくに直接口つけて水を飲んだりしてませんよね(笑)

せっかく伊勢神宮に参るのですから、正しい手水の作法を勉強してみてはいかがでしょうか?

「手水 作法」でググると出てきますよ。


伊勢
平成25年に行われた式年遷宮。以前はここに正宮(本殿)がありました・。


伊勢
まずは正宮でお参り。

正宮でお願い事をしてはいけません。

日ごろの感謝だけを伝えてください。

「いつもお守り頂きありがとうございます」など。


伊勢
来た道を戻り、途中で右手に進んだ先にある階段を登ると・・・


伊勢
多賀宮があります。ここではお願い事をして大丈夫です。

現実的な力の強い神様が祭られてますので、現実的なご利益がいただけます。


伊勢
土宮です。大地の神様が祭られてます。


伊勢
風宮です。風の神様です。


写真を撮り忘れてしまいましたが、下御井神社もあります。水の神様です。


伊勢


大事なのは参る順番です。

せっかくの参拝ですから、少しでもご利益が高くなるように(^^)

あっ、参拝順序などは私の知識ですので、間違ってるかも。




伊勢神宮(猿田彦神社)参拝  後編 内宮編 へ続く



伊勢神宮に興味が湧いた方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/80-130638db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
