スポンサーサイト



石川県 能登は優しや土までもツーリング その7 Final




石川県 能登は優しや土までもツーリング その6 からの続き



金沢城を堪能し駐車場に戻ると、帰りの観光バスを待つ団体さんが・・・

ここ兼六園のバイクの駐輪場と、観光バスの乗降口は同じ場所なんですよね(^_^;)

嫌な予感がしながら、バイクに近寄り出発の準備をしていると

10人くらいのお年寄りに囲まれ質問攻めに(*_*)

防戦一方のところに、あのバス誘導のおじさんが再度登場し

私の変わりに答えてくれます!本当に助かりました(笑)


観光バスがやってきて団体さんが去っていったあと、おじさんと10分ほどお話して

金沢のことを色々教えていただきました。本当に優しいかたでした。

ありがとうございました。


そのまま本日の宿に向います。

ホテルエコノ金沢アスパーさんです。

どうやら以前まで違うホテルだったらしく、最近名前が変わったようです。

入り口の木の板からバイクを中に入れることができます。

あづま寿司



屋根があり安心なのですが、周りが飲み屋だらけの所に立っており

しかもホテルのフロントは2階なので防犯性は低いです。

写真の右手が2段ほどの階段になっていて

私は帰るときはバイクに乗って階段から降りました。

普通のバイクは階段を降りれないので、この狭いところで何回か切り返し、

上ってきた板のところを降りることになります。

あづま寿司



ホテルや部屋は特に言うことはありません。
安かったから仕方ないですが、もうここに泊まる事はないでしょう。
あづま寿司



さてお楽しみの夜ご飯を求めてスマホで検索してると、

近くに「あづま寿し」という寿司屋があるらしい。

しかもかなりこじんまりとした、地元の方向けのお店との事。

早速行ってみるとちょうど暖簾を出されていたところ。

一人でも大丈夫との事だったので中に入ると、

カウンター席のみで8人ほどで満席になる小さなお店。美味しい予感がします!




早速、お刺身盛り合わせで一杯始めます(^^)
あづま寿司



お刺身のおかわりで、別のものを造っていただきました。
あづま寿司



「あづま寿し」さんは、年配の大将と奥さんの2人で頑張っておられるお店です。

年に1回は京都に来られるらしく、色々盛り上がりました。

お互い京都や金沢の情報交換もしました。


そうしているうちに定連さんが一人やってきて話していると

その方は京都に住んだ事があり、また大盛り上がり。

さらに定連さんが一人来られ、お話に入ってこられまた大盛り上がり。

最後にサラリーマン風の上司と部下のお二人連れがご来店。

こちらも時折話しにはいってこられ盛り上がってると、その上司の方が、

「せっかく金沢に来てくれたんだし、うまい酒を飲んで帰って」と

天狗舞をご馳走になりました(*^_^*)


あづま寿司


純米大吟醸のお酒らしく、むちゃくちゃ美味しいお酒でした!

大将もまだまだ食べれるでしょと、お寿司のシャリを大きめに握ってくれたりと

本当に楽しい時間をすごすことができました。


能登は優しや土までも。

金沢が能登かどうかはわかりませんが、

本当に石川県の方々は素朴で暖かい方ばかりです。

土まで柔らかくなりそうなほど。

ふと思い出したのは、元ヤンキースの松井秀樹さんです。

石川県出身の彼も、人柄が良くマスコミにもファンにも愛された選手でした。


またこの地に訪れたいと思います。

また「あづま寿し」さんで楽しいお酒を飲みに来ます。


その日までひとまず・・・・・またね!




※誰もが「あづま寿し」さんに行けば楽しめるわけではありません。
飲食店であって、テーマパークとは違いますから。
あくまでも地元の方の大切なお店ですので、もし行かれるのであれば
お店にご迷惑をかけないよう、くれぐれもお願いいたします。




石川県イイネって方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

レポートお疲れでした。
うん、来年は北陸行こう! 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/79-128e4950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
