スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川県 金沢城 ( 能登は優しや土までもツーリング その6 )





石川県 能登は優しや土までもツーリング その5
 からの続き




さて、次はいよいよ金沢城です。前田利家ですね。

ここは再建されたお城なので、非常に綺麗です。

門をくぐって行きます
金沢城



金沢城



広い!
金沢城



金沢城



なまこ壁も再現されています。
金沢城



現代的な建物に再建された城は好きではないのですが、
ここはしっかり再現されており良い城です。
金沢城



釘が一本も使われていません。見事です。

そして最も注目なのは柱が菱形だということです。

柱が菱形だと当然柱と柱を継ぐ横木が斜め向きになります。

そうすると、建物の平面自体が微妙な菱形となり視野が広くなり

敵を見やすくする効果があるそうです。

非常な高度な技術で建築された城を、見事に復元されています。

金沢城



したの写真は城の模型なのですが、下3分の1が屋根の部分です。
この屋根の部分の縦向きの木が、微妙に斜め向きになっているのがわかるでしょうか?
////// ←こんな感じ
金沢城



金沢城



金沢城


本丸となるいわゆる天守閣は復元されていませんが、非常に見ごたえがある城です。

高度で珍しい建築工法を見ることができますので、有名な兼六園だけでなく

ぜひ、こちら金沢城へも行って見て欲しいです。



石川県 能登は優しや土までもツーリング その7 へ続く



お城は嫌いじゃないよって方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/78-0e98ea16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。