スポンサーサイト



高知県 坂本龍馬記念館 ( 高知県 龍馬だカツオだ高知ツーリング その7 )



高知県 龍馬だカツオだ高知ツーリング その6 からの続き


土佐たたき道場で、最高に美味しいカツオを堪能したあとは

次なる目的地坂本龍馬記念館です!

土佐たたき道場からはバイクで5分の距離。

小さな山を上がり駐車場に到着。昼どきと言う事もあって空いてます。

↓大柄なVストローム。他のバイクにでかさでは負けません(笑)
龍馬記念館



↓坂本龍馬の銅像と握手が出来ます。
龍馬記念館



↓ここが入り口
龍馬記念館



Podcastのトリカゴ放送でやっていた

「インターネット龍馬検定」の掲示板を発見!



トリカゴ放送さんと、(自称)坂本龍馬知識普及大使ギノさんが上級にランキング!
龍馬記念館



↓館内には坂本龍馬にまつわるものが展示されていますが、
  この屏風もふくめてほぼ複製です。本物のほとんどは、私の地元である京都にあります。
龍馬記念館



↓龍馬が殺された部屋を再現したもの(原寸大)。
龍馬記念館



で・も・・・ここ坂本龍馬記念館の最大の見所は~

記念館屋上からの景色!!!




↓龍馬が愛した桂浜と太平洋
龍馬記念館



↓180度撮影してみました!
龍馬記念館



↓記念館から徒歩15分の場所にある「坂本龍馬の銅像」 逆光です(汗)
龍馬記念館



↓正面だと逆光なので後ろから撮影。結構でかいです。
龍馬記念館



京都で龍馬にまつわる物をたくさん見ている私にとっては、

この記念館ではあまり見るものがありませんでしたが

屋上からの眺めは最高でした!

「あぁ、この景色を龍馬も見ていたんだなぁ」と感慨深くなります。

この桂浜から見える太平洋を大好きになってしまいました(^^)



追伸

坂本龍馬記念館をあとにし、これまたバイクで5分ほどの場所にある

長宗我部元親の像を見に行き宿に戻りました。

↓一緒に写ってみました(笑)
龍馬記念館


近日公開  高知県 龍馬だカツオだ高知ツーリング その8 へ続く



桂浜の綺麗さに惚れた方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/70-a6ac977f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
