


高知県 土佐たたき道場 ( 高知県 龍馬だカツオだ高知ツーリング その6 )





高知県 龍馬だカツオだ高知ツーリング その5 からの続き


高知龍馬空港をあとにして向かう先は、今回の重要ポイントのひとつでもある

土佐たたき道場

ここは、ツィッターでギノさんがオススメしてくれたお店なのです。

ギノさんもトリカゴ放送のヤマモトさんに連れて行ってもらって、気に入ったそうです(^^)


到着したのは11時45分。

ゴールデンウィークということもあって、すでに駐車場は満車に近い状態(゜o゜)

お店もすでに並んでます。名前を書いて待つこと20分。

お土産屋さんもあるので、時間は潰せました。

土佐たたき道場

いよいよ次だと呼ばれお店の前で待っていると、2階の部屋にお連れしますと。

「2階??」と思っていると、なんとお土産屋さんの2階にその部屋があるそうです。

そのお土産屋さんの2階へ連れて行かれ階段をあがると・・・・

いきなり目に飛び込んできたこの光景(@_@;)


↓無造作に散らかった藁。燃え上がる炎。
土佐たたき道場



↓おじさんが次々とカツオにモリを刺していきます。
土佐たたき道場



↓なんかカツオがでかいんですけど・・・(笑)
土佐たたき道場


おじさんがカツオにモリを刺しながら

「今日のカツオは生で、良いのが入ってるから最初は塩で食べて!」

「冷凍モンは水っぽくなるから薬味要るけど、生は塩で食べなもったいない。」

「最初は塩で食べて、そのあと好きな薬味つけて食べて!」


と激しく仰ってます。この方のカツオ好きが伝わってきます(笑)



↓カツオはこのように火の周りを皆で囲みます。お兄さんが大量の藁を次々投下すると・・・
土佐たたき道場



↓火柱ができるほど燃え上がります。
  けっこう熱いです(^_^;) カツオをひっくり返すタイミングや焼き上がりは教えてくれます。
土佐たたき道場



↓定食にしてもらいました。1300円です。ご飯はおかわり自由(単品は1100円)
土佐たたき道場



↓ このカツオの下にもさらに2切れ隠れてます。
土佐たたき道場



早速、塩をつけて食べてみると・・・

う、う、うまい!!

これカツオ?じゃあ今まで食べてたのは???

藁で焼いた香ばしさ。生臭さの無さ。凄いカツオです。

たかがカツオ!されどカツオ!高知まで来た甲斐があります。


やっぱり高知サイコー!!


しかし一人で食べるには少し量が多いかな。

なんとか食べきれましたが(^_^;)


お店から出ると・・・駐車場が満車で道路まで渋滞に。たたき道場渋滞です。

繁忙期に来られるなら、12時までに来たほうが良いみたいですね。

自分で焼く体験も出来るし、桂浜もすぐ近くなので、オススメのお店です!


高知県 龍馬だカツオだ高知ツーリング その7
 へ続く



高知でカツオのたたきが食べたい方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

こんばんは!!
スカイラインにカツオの店。
来年に向けてφ(..)メモメモ ですね。

>>けんさんへ

来年は四国ですか??

お供しますよ~(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/69-20918d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
