スポンサーサイト



滋賀県 奥琵琶湖~伊吹山ドライブウェイ~彦根ツーリング その1


2014年11月4日~5日に滋賀県へツーリングに行ってきました!

今更ながら、記事のUPです。ほんと今更ですが・・・(汗)


今回の目的地は伊吹山ドライブウェイ!!

そこに行くルートに奥琵琶湖パークウェイを組み込み、伊吹山ドライブウェイのあとは

彦根に戻り宿泊。そして彦根城のライトアップを見る!というプラン。

そしてそして、今回は距離的にも余裕があるので全て下道(貧)


まずは奥琵琶湖パークウェイを目指します。

国道27号から国道303号に入り国道161号へ、

そしてマキノ町で県道54号経由で県道57に入ると・・・



奥琵琶湖&伊吹山&彦根

びゅーてぃほ~!!

最高の天気(^^)

まるで海のような琵琶湖が絶景!!

奥琵琶湖&伊吹山&彦根

久しぶりに奥琵琶湖を走りましたが、こんなに綺麗だったっけ?

って思うほどサイコー!

桜の季節、夏、紅葉と季節ごとの顔が楽しめそうです(^^)

奥琵琶湖&伊吹山&彦根


奥琵琶湖&伊吹山&彦根



奥琵琶湖を堪能して向かうは、今回のメインスポット伊吹山ドライブウェイ。

国道8号から国道365号へ入り岐阜県関が原方面へ走ります。


国道365線を走っていると、

道中に小谷城なる看板を発見!

小谷城と言えば浅井長政。見たい!行きたい!

こんなところにあるとは・・・・・全くもって調査不足 (>_<)

しかし今回は見て回る時間は無いのです(涙)

ここは残念ながら・・・・・無念。また次回に。


こぼれる涙をぬぐいながら(笑)しばらく走ると、伊吹山ドライブウェイに到着。

日本100名山の伊吹山にある伊吹山ドライブウェイは全長が17kmもあり

山頂に大規模な駐車場があるので、トヨタ86のオフシャルイベントが開かれたりもして、

最近では各種イベントやオフ会でもお馴染みのドライブウェイです。

入り口は岐阜県で、岐阜県と滋賀県の県境を縫うように登り

山頂は滋賀県となります。


通行料は高くてバイクは2,160円です (+_+)

クルマなら3,090円!昔はクルマで2400円位だったような?

個人的にはちょっと高すぎるかなぁと。


でもでも快晴だったこともあり、景色は圧巻 \(^。^)/

奥琵琶湖&伊吹山&彦根


このブログのタイトル画像の写真↓

奥琵琶湖&伊吹山&彦根


滋賀県側には琵琶湖が見えます↓

奥琵琶湖&伊吹山&彦根


雲ひとつ無い素晴らしい天気!!

奥琵琶湖&伊吹山&彦根

さすが17kmもあって、走り応えのあるドライブウェイでした。

ただ観光バスが多く、バスに追いついてしまうと

ずーーーっとバスの後ろを走るなんて事ことも。

通行料金が高いので次も行くか?と言われると、多分行かないと思います。

しかしながら一度は行って欲しいドライブウェイです。


このドライブウェイで写真を撮りまくってたので、結構時間がたってしまいました。

一路、今晩の宿「ホテル エスタシオン彦根」へ。


PS
宿に向かう途中に偶然通りかかった有名シュラフメーカー「NANGA」
奥琵琶湖&伊吹山&彦根

奥琵琶湖&伊吹山&彦根


滋賀県 奥琵琶湖~伊吹山ドライブウェイ~彦根ツーリング その2
へつづく





伊吹山ドライブウェイの通行料金が高いと思う方は
クリックお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/58-4ae34967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
