スポンサーサイト



三重県 伊勢神宮&伊勢志摩スカイラインツーリング


久しぶりの更新です(汗)

8月27日に私が敬愛する伊勢神宮へ参拝に行ってきました!

今回の目的は・・・・・

1.お伊勢さん(内宮)に参拝すること

2.伊勢志摩スカイラインとパールロードを走ること



私は三重県、特に伊勢や志摩には何度も行ったことがあります。

お伊勢さんは、参拝した数が思い出せないほど行ってますし

伊勢志摩スカイラインやパールロードも何度か走ってます。


But!しかし!


全て「車で」なのです。

家族と一緒なので当然そうなるのですが、今回は・・・・・

バイクで!!

初めて行くのです (^^)


昔は京都から伊勢までは本当に遠かったのですが、今は新名神高速道路があるので

かなり近く早くなりました(^^)v



と言うわけで(どんなわけだ?)、その新名神高速道路にある土山サービスエリアで休憩

伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン

この土山サービスエリアはかなりのオススメのサービスエリアです。

http://www.ohmitetudo.co.jp/sa/tsuchiyama/

滋賀や三重や名古屋のお土産が揃っているし、各種専門店、フードコート、

セブンイレブン、レストラン、ベーカリー、そして宝くじ売り場まであります。

個人的にオススメなのは、

地雷也・・・天むす

ウァン・・・豚まん OR 黒豚まん

まる天・・・たこ天 ほか全品

セブンイレブン・・・土山サービスエリア限定商品

以上となります。お土産もたくさんあって目移りしてしまいますが、

休憩はこちらがおすすめです!


新名神高速道路から東名阪自動車道を経て伊勢自動車度に入ります。

伊勢インターチェンジを降りて10分ほど走れば・・・

伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン
伊勢神宮(内宮)です!!

ここの駐車場は平日以外は混みます。

車の方は渋滞の列に並ぶか、遠くの駐車場から歩きます。

BUT!しかし!本日2回目(笑)

バイクは優遇されてます!!

渋滞を横目に、隣の車線を走れば伊勢神宮(内宮)まん前の二輪車用駐車場に誘導してくれます。

上の写真は二輪車用駐車場に停めて撮ったものです。

奥に伊勢神宮(内宮)の入り口の鳥居が見えます。


参道を歩きます。人はいつも多いものの、凛とした空気が漂います。
伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン

式年遷宮で社殿が新しくなったばかりなので、奥に見える社殿はまだ綺麗です。
伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン


伊勢神宮(内宮)への参拝も終えて向かうは伊勢志摩スカイライン!

伊勢神宮(内宮)のすぐ近くにあります。

2輪の通行料は880円ですが、あらかじめ伊勢志摩スカイラインのウェブページから

割引券をプリントアウトしていたので700円になりました(^^)

http://www.iseshimaskyline.com/

やや曇っているものの、平日と言うこともあって道も空いており快適!

V型2気筒のエンジン音と鼓動を楽しみながら走ります。

伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン

やっぱりパニアとトップボックス載せてると、フロントの荷重が抜け気味だなぁ~

とか思いながら走ります。そして、朝熊山頂展望台の駐車場に到着・・・・・

絶景の景色が~

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・



ありません(涙)

途中からどんどんと白くなってきて、雲の中に突入した状態に(>_<)

伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン


伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン


これではここを走った意味が・・・。

思うのですが、料金所の手前に「現在山頂は曇りのため景色が楽しめません」とか

表示してくれても良いのでは?これ、普通のサービス業ならクレームもんですよ。

バイクなので途中で止めて写真を撮ったり、道を堪能したり出来ましたが

車の方はチト気の毒だと。車は1250円もするしね。


さて、そろそろお昼時。いつもいくのは魚々味(ととみ)

でも本日水曜日は定休日(T_T)

なんでどこもここも水曜日が定休日なんでしょう?

と言う私も水曜日が休みのサービス業ですけど(笑)

と言うことで志摩の鵜方にある「わさび」さんでランチ。

今回はじめてのお店なのですが、なかなか人気店のようです。


伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン

わたしが選んだのは天然えびを使ったAランチ。

たしか1200~1300円位だったような。

伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン

アジフライ2匹に見えますが、開いたえび2匹です。

もちろん美味しい!


お腹もいっぱいになって、帰りはパールロード経由で。

パールロードにある、ライダーズカフェ「ルート750」にも寄りたかったのですが

水曜日が定休日(笑)

なんだかんだとありましたが、バイクで初の伊勢志摩で楽しかったです。

伊勢神宮&伊勢志摩スカイライン



エビフライが好きな方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

こんにちは剣矢さん!

伊勢神宮、まさに神々しい(って、神様の居る所だから当たり前ですが・・・)

高速道路がもっと安くなれば良いんですけどね〜。

伊勢志摩スカイラインは残念でしたね。
また訪問しなさいとの神様からのメッセージなのでは?

お食事どころは悩んじゃいますよね〜
一周廻って変なお店に入っちゃったり・・・・。
計画性無いから・・・

では!

こんにちは~ww
いいな~いいな~パールロード。
あ~今年はもう紀伊半島初上陸のミッションは果たせないナァ~ww

>V型2気筒のエンジン音と鼓動
2800回転あたりのパルス感は、やっぱりV型なんだな~と思います。

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

>>けんさん

ありがとうございます。
今年もご指導お願いいたします(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/57-967285e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
