スポンサーサイト



岐阜県 飛騨大鍾乳洞 (岐阜県 飛騨ツーリング その4)


岐阜県 飛騨ツーリング その3 からの続き


国八食堂で、スーパー腹いっぱいになったところで次にどこに行こうかと。

まだ13時過ぎなので宿に行くには早すぎるし・・・・・

「そういえばさっき、鍾乳洞の広告看板があったな~」

鍾乳洞好きな私としてはとりあえず暇つぶしにと、安易な考えで行って見ることにしました。


思ったより距離があり、国八食堂から30分ほど走ったところに

飛騨大鍾乳洞がありました。

駐車場にバイクを止めてここを昇ると・・・・・
飛騨大鍾乳洞



なぜか巨大な鉄鍋が現れます(笑)
飛騨大鍾乳洞


このあたりの祭りで使用されてたようです。
飛騨大鍾乳洞



チケットを買い建物の中に入ると大橋コレクション館なるものが。

これが個人的にはめちゃめちゃ当たり。

世界の美術品や装飾品が1000点ほど展示されてます。

ぷち歴史マニアとしては興味深いものが多数ありました。

有名な尾形光琳のもの
飛騨大鍾乳洞

すごい大名タンス
飛騨大鍾乳洞


撮影可能なものが少なかったのですが、好きな方には見ごたえがあると思います。


また溶けて固まった金塊が展示されてます。

これは、もともと金塊100kgとして展示されていたのですが、

なんと白昼堂々と強奪されてしまったのです。

後日、犯人は捕まったものの既に溶かされ一部は売られてしまい

結局3分の2ほどしか戻ってこなかったです。

しかしそこはゴールドですね~。

量は減ってしまったもののゴールドの値上がりで、当時の100kgの価格を

楽々超えてます!さすがです。



大橋コレクション館の出口が鍾乳洞の入り口へと繋がっています。
飛騨大鍾乳洞



ここからが入り口
鍾乳洞は天然の冷暖房です。夏場は特に最高ですよ!
飛騨大鍾乳洞



鍾乳洞はアップダウンが多いので、歩きやすい格好で(^^)
飛騨大鍾乳洞


飛騨大鍾乳洞


天然の冷蔵庫ですね。
飛騨大鍾乳洞


飛騨大鍾乳洞


飛騨大鍾乳洞



飛騨大鍾乳洞


出口から駐車場までは少し歩きます。
飛騨大鍾乳洞


時間つぶしで立ち寄った鍾乳洞ですが、ガッツリと見入ってしまい

予想外に時間がたってしまいました (^^ゞ

かなり大規模な鍾乳洞なのでオススメです!



岐阜県 飛騨ツーリング その5 へ



飛騨大鍾乳洞へ行ってみたい方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/52-376f7610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
