スポンサーサイト



三重県 涙の鈴鹿スカイラインツーリング


5月27日に、ゴールデンウィーク以来のソロツーリングに行ってきました!



どこに行こうかと前日まで迷いながら、ネットをチョロチョロと見てると・・・・

鈴鹿スカイラインが開通したらしい!



この鈴鹿スカイラインは私が凄く好きな道で、自宅からは遠いものの

何度か訪れてます。しかも無料開放されてタダ!!

しかし鈴鹿山脈にかかるところなので、非常に雨量が多く

幾度となく崖崩れで通行止めとなっているのです。

交通量も少なく特に無くても生活に支障が無い道で、

冬は積雪で通れず、しかも通行料は無料。

となると、お金を掛けて治すほどでもなく・・・・・

何年か通行止めとなっていたのです。

すっかり忘れてた鈴鹿スカイライン。こりゃあ行くしかない!

と言うわけで目的地決定。



前置きが長くなりましたが・・・いよいよ当日。

平日は高速料金の割引が無くなったので、オール下道で行くべく

朝5時45分に自宅を出発しました。

快調に走り京都市内に入ると・・・・・見事な通勤ラッシュ(>_<)

京都市内を通勤の時間に走ったことがある人はご存知でしょうが・・・・

原付の独壇場!

わずかでも隙間があればすり抜けまくり。

クルマと接触までわずか2~3cmで平気で走り抜けていきます!!

徐行ではありません。走り抜けるのです。


わたしもバイクなので渋滞の列に並ばす、すり抜けるのですが

後ろから原付に煽られまくりです(T_T)

本来ほとんどすり抜けをしない私が、大柄なV-stromで必死で走りました。

しかも名神が夜間工事で通行止めだったせいか、京都市内から

滋賀県草津市までほぼ混雑状態。ずーっとすり抜けで、くたくた(+_+)


そんなこんなでようやくたどり着いた鈴鹿スカイライン!

さーて。気持ちよく走るぞ~・。






??




???




???!!

鈴鹿スカイライン&周山街道

通行止め!!


いやいやネットで見てたときは、そんなこと書いてなかったし~

(あとで調べたら、四日市建設事務所のページにだけ

5月22日から通行止めの情報がのってました。)


朝早く起きて、渋滞に巻き込まれ、原付に煽られたのも全て無駄に・・・

悔しいので帰りは関西では割と有名な、周山街道を通って帰りました。



京都市の高尾のあたりがスタートです
鈴鹿スカイライン&周山街道


心地の良い快走路
鈴鹿スカイライン&周山街道


北山杉の中をくぐりぬけます
鈴鹿スカイライン&周山街道


ななちゃん(V-strom)と北山杉
鈴鹿スカイライン&周山街道


本当に気持ちのよい道です。
鈴鹿スカイライン&周山街道


トップボックスに、バイク系Podcastでおなじみ
「旅バイク」「楽園会」「ナカヤマバイクラジオ」のステッカー!
「BooBike」のステッカーも後日、洗車後に貼り付け予定(^^)
鈴鹿スカイライン&周山街道


周山街道で有名な「ふれあい広場」近くの赤橋。
このふれあい広場は、休日となるとバイクだらけ。
ここで美山牛乳を飲むのが定番。
牛乳嫌いな人は、ソフトクリームをどうぞ(^^)
鈴鹿スカイライン&周山街道


赤橋の近くには美山町の有名スポット「わらぶきの里」があります。
鈴鹿スカイライン&周山街道


私の住むところも、昔はこんなところたくさんあったのですが・・・
都会の方からすれば珍しいんですね(^_^;
鈴鹿スカイライン&周山街道


なんか朝早く起きて走り回って、結局家の近くをツーリングする羽目に。

まぁ天気も良く、バイクに乗れたしいいかな(*^_^*)


今回の地図はこちら



ツーリングで目的地に行ったら・・・休みだった
という経験のある方はクリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/41-071172bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
