スポンサーサイト



福井県 越前大野城(福井県お城めぐりツーリング その4)


福井県お城めぐりツーリング 番外編 からのつづき



株さんと待ち合わせした場所は、越前大野城の麓にある結ステーションの時計台のところ。

ここは無料駐車場やトイレもあって、越前大野の観光には良い場所です(^^)

さらに毎年ここで、大野とんちゃん祭りがあるそうです!


到着して間もなくすると・・・

初めてお会いする株さんと、株さんの娘さんが一緒に登場(*^_^*)

二人で、越前大野城を案内してくれました。


ここ越前大野城は山の上にあります。

非常に整備された道で、地元の方の散歩道にもなっています。



こんな感じの森の道を登っていきま~す。
越前大野城



越前大野城の石碑
越前大野城



15分ほど登ると・・・
越前大野城



この越前大野城も明治の廃城令で取り壊されており、
現在のお城は昭和に入ってから建てられたものです。
越前大野城

越前大野城



最上階です。
越前大野城



最上階からの眺めです。
山の麓に見える赤い部分は、芝桜です(^^)
越前大野城



真ん中より右のほうに、結ステーションの駐車場と時計台が見えます。
越前大野城



今回、越前大野城の入場料を株さんにおごって貰いました^_^;

株さんは、とても気さくで良い方でした!

ぜひ次は一緒に、福井の美味い日本酒を飲みたいものです。



このあと本日最後のお城となる一乗谷城(一乗谷朝倉氏遺跡)に行ったのですが、

着いたのが16:45分だったのでゆっくり見ることが出来ないと判断。

場所の確認のみとして、次回の楽しみということに。

結構ハードスケジュールでしたが、とても良いツーリングが出来ました!


今回の地図はこちら



福井県の大野市に行きたくなった方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/40-56843bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
