


福井県 勝山城 (福井県お城めぐりツーリング その2)


福井県 丸岡城(福井県お城めぐりツーリング その1)からのつづき

お次は先ほどの丸岡城から30km位のところにある勝山城。

関西では「スキーJAM勝山」と言うスキー場が有名な勝山市にあります。

さすがスキー場が近い地域だけに、ゴールデンウィークなのに肌寒い(^_^.)

念のために冬用のグローブで良かった(グリップヒーターは外してしまった)。



威風堂々かなり大きなお城です。
勝山城
この風景にバイクを入れて、iphoneで撮影したのですが・・・・・
iphoneの不調でデータを復元した際に、バックアップしわすれてて消失(T_T)



石垣に龍の彫刻が・・・
昔にこんな技術があったのか???
勝山城



妙に綺麗な通路。
勝山城



むちゃくちゃ綺麗な門
勝山城



はりぼてのような入り口。
勝山城



中に入るとエレベーターがあり、それで最上階まであがります。
中はこんなに近代的!
勝山城



最上階からの下りは階段。こちらも近代的。
勝山城




勝山城博物館は、大阪城より名古屋城より大きいのです!
ん?「勝山城博物館???」
勝山城



いつもの最上階からの眺め!
勝山城



この勝山城は、博物館です。

勝山城博物館であって、本物のお城ではありません。

かつて勝山城は別の場所で存在していました。

しかし、多くの城と同様に明治時代の廃城令によって取り壊されてしまいました。

その歴史の資料として建てられた博物館なので、この城の外観は

当時の勝山城とは関係ありません!

見るべきものは博物館内の資料のみです。お間違いの無いように。



福井県お城めぐりツーリング 番外編へつづく




お城めぐりが好きな方は
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/38-7805fef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
