


福井県 丸岡城 (福井県お城めぐりツーリング その1)


ゴールデンウィークの休暇が5月5日~7日まであったので

6日にお隣の県、福井県へお城めぐりにVストロームで行ってきました(^o^)/


今回は4つのお城を巡る予定をたてました。日帰りなのでハードではありますが

まずは1つ目は、日本に12しかない現存天守閣の1つで

その中でも最古の建築様式を持つお城です。

少しわかりにくい場所にありますが、駐車場は無料です(^^)

駐車場からすぐの階段を上がっていきます

丸岡城


そして・・・
丸岡城
ついに丸岡城とご対面!

さすが現存天守閣で最古の建築様式を持つだけあって、趣があります。

そして写真左下からお城へ伸びる階段を登っていきます。


階段を登りお城の入り口から下を見下ろした写真。
なかなか急な階段 ^_^;
丸岡城


中は狭いながらも現存天守らしい、堂々としたたたずまいで最高です!
丸岡城


現存天守ならではの急な階段。
これなら攻められても簡単には登れず、上から槍の餌食に!
丸岡城


上から見た階段。ほとんど脚立を登ってるのと同じ角度。
現存天守見に行くときは、スカートは駄目ですよ~
丸岡城


恒例の一番上からの写真。お殿様の気分です(^^)
丸岡城


なかなかレベルの高いお城です。

ただ、あまり観光地としては発展してないようで周りに何もありません。

お城と、駐車場にあるお土産屋さんのみです。


さぁ次の目的地、勝山城へ向かいますか。


福井県 勝山城(福井県お城めぐりツーリング その2)へつづく




丸岡城を気に入ってくれた方
クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/37-0a84b334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
