スポンサーサイト



大型二輪教習 6日目 最終日


大型二輪教習 5日目からのつづき



朝起きると腰が動かない。動かすと痛い (;;;´Д`)

やっぱり昨日やってしまった。

しかも今日は教習所に行く前の午前中に、お手伝いに行く約束。

9時前から11時まで、びっちりお手伝いし教習所へ向かいました。

春日自動車教習所


11時限目。

この時間は初めての教官です。以前一緒に教習を受けたA君と一緒です。

聞けばこのA君。私と家が近く!

同じように近くに大型二輪の教習所が無いので、ここまで通ってるそうです。


この時間はいくつも並んだ狭いパイロンの間を、超低速で縫うように走ったり

3台で等間隔で小さな円を描きながら走る練習や、Uターンの練習をしました。

この時間でかなりUターンや小回り、低速走行が得意に ヽ(´▽`)/

ちょっと目が回ったけど、上手くなったと実感できた時間でした。



12時限目。

A君はシュミレーターのため、私と先ほどの教官とマンツーマン。

これが最後の教習時間です。

「検定コースの1でも2でも良いので走って見せて」と言うことだったので

検定コース2を走ってみた。それを見て2つの癖を指摘されました。

全くの無意識でやってたのでビックリ (^-^;

あとコースに慣れすぎて全体的にペースが速いとのこと。

コーナーや交差点ではしっかり速度を落とすようにアドバイスを受けました。

「あとは時間まで、やり残しが無いように自由に練習してください」とのこと。

1回だけ検定コースを走り、そのあとで急制動をもう一度試して終了。

少し時間は余りましたがジタバタしてもしょうがないし、万が一でも腰が

悪化するとまずいので・・・・ (;;;´Д`)ゝ

残った時間は教官と雑談して全教習終了!




卒業検定。

現れた試験官は一番お世話になったあの教官でした (゚▽゚*)

コースを決めるのはストップウォッチ。

100分の1の位が奇数なら1コース、偶数なら2コースです。

好きなのは1コースだったのですが、見事1コースをGET!いい感じです。


準備も整っていよいよスタート!

ここからの記憶が緊張で少しあいまい (゚ー゚;

さっき一旦停止したっけ?急制動のブレーキ早かった?などなど

走ってる最中に余計なことを考えてしまい、あっという間に終了。

試験官が戻ってくると・・・






「おめでとうございます。いつもどおり上手く乗れてました。安全確認も

しっかりできてますし合格です」





やったー ヽ(´▽`)/



すぐに卒業証書が発行されて卒業です!

短い間だったけど凄く楽しい時間が過ごせました。

何よりも確実に自分の運転技術が向上したのがわかります。

もっともっと教習をして上手くなりたいと思いました。

CB750がようやく思うように動かせ、アクセルもガンガン開けられるように

なってきたのに・・・・・

これからライディングスクールとかに、積極的に参加したいとも思いました。

ここでもやってくれれば良いのにね ( ^ω^ )


さぁあとは免許証を書き換えて、新しい相棒選びですな。








スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/26-92e74886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
