スポンサーサイト



大型二輪教習 4日目


大型二輪教習 3日目からのつづき



昨日に引き続いての教習。

この教習所にもすっかり慣れ、いつものように準備してると・・・

人がワラワラと Σ(゚д゚;) な、な、なんとこの時間は私含めて5人の教習生!

いつもの快適な教習は出来ないな~と思ってたら、

1人はAT限定、3人は普通二輪、で大型二輪の私、それぞれ教官がついての

教習となりました ( ^ω^ )

春日自動車教習所


で、早速の7時限目は昨日と同じ教官です!

この時間は急制動の教習。最初はコツが掴めず上手くいきませんでした。

3回ほどやってみたもののムラがあったので、教官の後ろに乗せてもらい

お手本を見せていただきました。

これで上手くコツが掴めて、何とか安定して止まれるようになったのですが、

たまに減速しながらギヤを落としてしまう癖を指摘されました(^-^;

ガツンとブレーキでギヤ落として加速!の癖かも。気をつけなきゃ。

急制動でリヤタイヤロックさせたら、おしまいですから。(;д;)




続いて8時限目も同じ教官です ヽ(´▽`)/

この時間にやる課題はすでに終わっていると言うことで、特別講習です!

それは・・・高度なバランス感覚を養うために立ったままで運転し、

教官の後ろをひたすらついて行くこと。

スラロームや一本橋、クランク、S字、坂道発進はもちろんの事、

コース内にある砂利のところや、狭いパイロンの間を低速で走ったり

縁石の上を走ったりと、簡単に走る教官の後ろを必死でついていきました (^-^;

途中で足がつりそうになったけど、頑張って走った。

そのあと座って乗ったら、凄く腕の力が抜けて運転できるように!


で、いったん車庫に戻ると・・・・・何と違う教習バイクに乗ってみましょうと。

それは車庫に置いてあって、ずっと気になってたバイク「ホンダNC700X」。

実は、次のバイクにと考えてて最後の2車種まで残ってたバイクなのです。

最終違うバイクを買おうと決意したのですが、最後まで残ってただけに

もの凄く気になります。こんなところで乗れるとはラッキー (*^-^)

ただ、このNC700Xは教習車仕様でボアアップされ750ccになっているそうです。



教習時間終了まで好きに走っていいとの嬉しいお言葉をいただき

早速スタンドをはずすと・・・軽い!明らかにCBより軽い!

そして走りは2気筒そのもの。ただ、愛機SV400Sと比べると鼓動感が希薄。

吹けあがりもいまひとつで、どちらかと言うとトルクで走る感じ。

いいバイクだけど私の好きなフィーリングでは無かったです。

ただ凄く乗りやすかった (゚▽゚*) 

あっと言う間にこの時間も終了!



さて、いよいよ来週で最後です(卒検に受かれば)。

最近、本番に弱いからな~。ちょっと不安です (;´Д`A ```




大型二輪教習 5日目へつづく




スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/24-475abd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
