スポンサーサイト



大型二輪教習 2日目


大型二輪教習 1日目からのつづき



昨日は豪雨の中で教習でしたが、今日はどんより曇り空!

豪雨から比べれば上等上等 (v^ー゜)

春日自動車教習所



今日は同じ3時限目のA君と一緒に、二人で教習でした。

教官は昨日教えて頂いた教官です。

3時限目は、AT車の運転!つまりビッグスクーターに乗る時間です。

用意されたのは・・・・・

ホンダ・シルバーウィング600とスズキ・スカイウェブ650。

原付と原付二種以外のスクーターに乗ったことが無いので、緊張しまくり。

教官から「各々好きなところを走って良い」との指示を受け

思いつくまま走ってみた。


まずはシルバーウィング!

うおぉぉぉ。ビッグスクーターって怖い (;´д`)

ニーグリップできないし、半クラも出来ない。

アクセル開けてもすぐに動力が伝わらないから、微妙なアクセルワークが通用せず

全く持って車両が安定しない。一本橋なんかクラッチが無いので最初どうするのか

さっぱりわからず???

しばらく走っていると、アクセルをそこそこ開けた状態で保ち

リアブレーキで速度をコントロールすると上手く走れることに気が付いた (*゚▽゚)ノ


自由走行が終わるとバイクをチェンジして、卒検のコース1を走って覚える練習。

教官が2周先導し、その後ろを2台で追走して覚えることに。

2周が終了すると、今度は私が先導して走ることに・・・・・

3分の2まで走行できたけど、そのあとはミスコース 。゜゜(´□`。)°゜。

歳を取ってくると物覚えが悪くなるのよね~。ここで丁度3時限目が終了。



続いて4時限目。教官が変わり初めての教官です。

教習生は先ほどと同じ方と私の2人です。

最初の10分はコース図を見ながら卒検コース1を覚える。

やっぱり覚えが悪いな~。歳には勝てません (゚ー゚;


いつものCB750に乗って、教官がコース1を2周走るのを追走。

必死で覚えながら走りました (;´▽`A``

発着点に戻ると、A君か私のどちらかが先導して走って

戻ってきたら交代して走るようにと指示されました。

私がイマイチ自信無かったのを悟ってか、A君が「先に行きます」と

神のようなお言葉が (p´□`q) ありがとうA君(A君はもちろん完走)。

追走している間にもう一度しっかり覚えたおかげで、私も完走できました。

そのあとに各々が単独に走ったところで教習終了の時間に。

CBにもだいぶ慣れてきたし、コース1も覚えたし(怪しいけど)

収穫のある時間でした。



次は来週の水曜日に教習です。日にちが空くのが辛いな~ (^-^;



大型二輪教習 3日目へつづく







スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/22-25299301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
