


大型二輪教習 1日目


いよいよ今日から大型二輪教習スタート!

場所は自宅から車で50分の教習所(家から一番近い大型二輪の教習所がココ)。


記念すべき初日ですが、数日前から豪雨が続き最悪のコンディション ( ̄Д ̄;;

もちろん今日も豪雨&雷。コース内の一部には深ーい水溜りが出来てます。

いやはや何とも・・・・・


教習1時間目は私一人のみ。教官とマンツーです!

あっさりバイクに乗らされ教習スタート。

外周路、クランク、S字、坂道発進を練習。

クランクは最初コースアウト ∑q|゚Д゚|p

普段セパハンに乗ってるので、バーハンドルの乗り方に慣れない。

バーハンドルはハンドルの切れ角が大きいので、それが怖い(;;;´Д`)

2回目以降は無難には走れたものの、クランクは少し苦手。

S字はなんとかこなし、回数を重ねるとともに余裕に。

坂道発進に関しては最初からバッチリ!

教官からも「坂道発進は問題なし」とお褒めを(*´v゚*)ゞ

豪雨の中で視界は悪かったけど、アッと言う間に終了。


続けての2時間目も、教習生は私一人のみ。

同じ教官と一本橋とスラロームを中心に練習。

一本橋は最初は脱輪したものの、2回目以降は何とか無難に。

スラロームは比較的余裕でした。

一本橋とスラロームは検定の時はタイム測定があり、

規定秒数をクリアする必要があります。練習中はタイム測定をしないようなので、

自分がどれ位のタイムで乗れてるかわからず不安。

2時間目もアッと言う間に終了。



本日の感想&まとめ

豪雨の教習で、雨の走行に自信がついた(日常では雨の日には乗らないからね)。

深ーい水溜りを走るのが最高に楽しかった。急流滑りのような水しぶきと、

一瞬ハンドルを取られるのが面白い (*^ω^*)ノ彡

クランクをスムーズに走りたい。ハンドルの切れ角に慣れねば。

一本橋をもう少し安定してこなしたい(検定では脱輪=検定中止で不合格)。



明日も教習です!明日も頑張るぞ (*゚▽゚)ノ



大型二輪教習 2日目へつづく











| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/21-4efc7548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
