スポンサーサイト



岡山県 井倉洞 (岡山お城めぐりツーリング その2)


一泊ソロツーリングからのつづき


昨日のブログで触れた一泊ソロツーリング.。

今日はその一日目の前半をご紹介!



7月17日(水)8時30分に自宅を出発し、近所のインターチェンジから高速道路へ。

先日取り付けたETCが快調に作動してくれました(初のバイクETCなのです)。


中国自動車道を淡々と走り続けるだけなのですが、猛暑日で異常な暑さ(;´д`)

水分補給のための休憩が増えるし、ペースはあがらんしで、予想以上に時間が

掛かってしまいました。


中国自動車道の北房ICで高速を降りて、国道313から県道50に。

そして到着したのは最初の目的地「井倉洞」です。

いわゆる鍾乳洞ですね。岡山県にはたくさんの鍾乳洞があるので

以前から行きたかったのです。

今回のルートに、ちょうど西日本で二番目の大きさを誇る井倉洞が

(一番は秋芳洞)あったのです。ラッキー!

暑い夏には最高のスポットですしね( ^ω^ )



井倉洞
平日のせいかガラガラの駐車場。
一泊ツー仕様で、トップケースを装着してます。



井倉洞
駐車場から歩いていくと・・・なぜか蒸気機関車が。



井倉洞
あの緑の橋を渡って行きます。



井倉洞
右下に見えるのが井倉洞の入り口。
写真中央の木の左に見える、黒い穴が出口です。
左上は滝の流出口。



井倉洞
アップで出口を。



井倉洞
入り口です。



井倉洞
中は普通に立って歩ける場所もあれば、かがまないと通れない
場所もあります。思ったより疲れます(^-^;
女性の方は、スカートやハイヒールだと厳しいですよ。



井倉洞
中はヒンヤリ涼しいものの、階段や上り坂で結構な運動量。
で300m地点に出口までの通路が。
残りは900m!合計1200mの鍾乳洞ですってΣ(;・∀・)
確かにこのあとは、さらにハードでした。



井倉洞
階段や障害物。まるでゲームみたい。



井倉洞
狭い!横向きに歩かないと通れない!



井倉洞
しかし涼しいなぁ。快適。



井倉洞
出口へ向かう最後の通路。



井倉洞
ついに出口。滝の流出口がこんな近くに。



私は一人だったので30分で見て回りましたが、通常40分位かかるようです。

入場料は大人1000円でした。一度は行く価値はあります。が2回目は・・・(;´▽`A``




岡山県 備中松山城 (岡山ツーリング 1日目 後編)につづく




スポンサーサイト

| 関西発!へなちょこツーリングブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yumebanchi2013.blog.fc2.com/tb.php/13-70d400bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
